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NSR250 MC28乗り とも僧のバイク&車ブログ

33歳のオヤジが、時代の流れに逆そうして2ストのNSR250 SE MC28を購入。 2スト全盛期の思い出をよみがえらせるべく立ち上げたNSR好き/バイク好きのためのブログです。

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NSR250 MC28 2ストオイル 走行距離 補充タイミング 



NSR250 MC28 2ストオイル 走行距離 補充タイミング

2ストバイクには、ガソリンの他に2ストオイルが必要です。
d( ̄  ̄)

バイクのセッティングや乗り方でかなり差がでますが、1リットルの2ストオイルで、300~500キロは走ります。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

それ以下の場合は、別の原因を疑うと良いです。
(´-`).。oO(

補充タイミングは、最悪警告灯がついてからでも良いですが、小まめに入れる事をオススメします。
d( ̄  ̄)

特に出先でも2ストオイルの購入は可能ですが、メーカー毎に煙や匂いが違うので、常備しておくと良いです。

また、チャンバー内には、オイルとガソリンの混合物が溜まる場合があります。

取り外して、火を付け燃やすのも良いですが、洗浄するのがベストですね。
d( ̄  ̄)

この辺りのメンテナンス時期は、ちと忘れました
( ´Д`)y━・~~


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バイクローダウンキット 



NSR250 MC28は比較的にサイズがコンパクト

しかも、軽い車両です。

足つきも非常に良く、扱いやすいバイクです。

最近のレーサーレプリカは、大型免許で乗る車両が多いです

しかも、やや足つきが悪い。
車高が高く、NSR250になれてしまうと、しんどいです。

しかしながら、ローダウンキットなる非常に便利なパーツが存在します

自分も、中型から大型に変更できない理由の一つがこれです

ローダウンキットさえ、付ければ、バイクの選択肢も増えそうですね!


NSR250 プラグ交換時期 



NSR250、2ストバイクのプラグ交換時期っていつ?

2ストバイクは、プラグが命。
ツーリングなどで2ストバイクを使っている場合は、プラグが被ったりするので、プラグ磨きが大変です

ちなみに一般的には、5000KM走行で交換時期って言われてます。


バイク タイヤ交換 NSR250 MC28 



NSR250 MC28のタイヤ交換をしました

MC28はプロアームなので、タイヤ交換は、非常にしやすいです
d( ̄  ̄)


今回は、ピレリのディアブロスーパーコルサを入れました

コンパウンドは、
ハードでもなく
ミディアムでもなく
ソフトです

NSR250は、比較的軽いので、5000KM走行が目安

さすがにソフトタイヤなので、表面の粘着は凄い



タイヤ交換 目安 



タイヤ交換の目安って何?

NSR250のタイヤ交換を検討中
( ´ ▽ ` )ノ

お金もかかるし、まだまだ走れるし、と思いつつも、グリップ定価してるんじゃないかと心配です
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

じゃ、タイヤ交換の目安っていつ?

道路運送車両法という法律で、
「バイクのタイヤは、溝の深さが0.8mm以上なければ走ってはいけない」
と決められています。

溝の深さを測る専用のゲージもありますが、タイヤにはインジケーターがついています。

タイヤの側面をよく見ると、三角形のマークが3ヶ所ほどあります。
この三角マークの部分のトレッド面(タイヤの路面に接する面)は、一部溝が浅 くなっていて、タイヤが磨り減ってくると浅い部分の溝が最初に無くなるように なっています。

これがいわゆるスリップサイン。

これが出始めたら溝の深さが0.8mmになった証拠です。

耐久性が高いとはいえタイヤはゴムですから、
長い時間を経ると硬化が進んで、本来のグリップ力が発揮できなくなります。
ある程度硬化が進んでも無理をしなければ走れてしまうため、
硬化の限界点を見極めるのは非常に難しいです。

NSR250などのレーサータイプであれば、三年で交換した方が良いですね。

タイヤの側面に製造年があるのでおよその目安にできます

d( ̄  ̄)


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